髪の美容、頭皮のクレンジングについて

美しい髪を作るには、頭皮のケアが欠かせません。顔の肌と同じように、頭皮もストレスや食生活によって影響を受け、皮脂分泌のバランスが狂って、脂分で毛穴が詰まってしまうと頭皮がハリを失い、健康な髪も生えにくいのです。

毎日のシャンプーやブラッシングで頭皮をマッサージするとともに、毛穴に詰まった汚れや脂肪を取る頭皮クレンジングをすると、髪の臭いやかゆみも取れますし、薄毛や抜け毛の原因となる毛穴の詰まりも解消できます。

4頭皮クレンジングには、専用のオイルも市販されていますが、自宅で頭皮クレンジングする時は、メイクおとし用のクレンジングオイルでできます。まずヘアブラシで頭皮をマッサージすると共に毛髪も軽くとかします。

そして、オイルを500円玉くらい手にとり、頭頂部を中心に頭皮につけて、毛髪でなく、頭皮につけて指の腹でマッサージしたら、お湯でしっかり流します、その後シャンプー、リンスをします。

クレンジングの際には、頭皮をケアするための専用ブラシを使うと効果があります。

頭皮クレンジングは、週に1回〜2回くらいで良いです。皮脂は多すぎても困るのですが、落としすぎても頭皮が乾燥してしまい、フケなどのトラブルの原因になります。地肌がベタついてきたなと思ったら、試してみてください。

マッサージの方法は、指の腹で頭頂部から下方向に軽くマッサージします。爪を立てると頭皮を傷つけるので、注意しましょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です